ヒラリーマンlive

サラリーマンブログ

3日坊主じゃないんだよ

あなたの趣味はなんですか?と聞かれて私が答えるのは、

「1.ゴルフ」「2.キャンプ」「3.料理」と、

現時点ではこういう回答になります。

 

でも1年前だったら

「1.マラソン」「2.ゴルフ」「3.キャンプ」だったであろうと思います。

5年前だったら「1.ゲーム」「2.ゴルフ」「3.バイク」だったと思います。

 

私だけなのかもしれませんが、趣味を続けることって難しいですね。

たとえば5年前までBET3に入っていたバイク。

これは10代で大型免許取得し、20代前半にはハーレーダビッドソンに乗っていましたが、

結婚して子供ができてからはツーリングはなかなか行けないということでバイクを手放し、

いまではすっかりバイクから遠ざかっています。

ラソンに至っては、

3年ほど前に禁煙&ダイエットのために初めたんですが、

最初の1年で気持ち的に盛り上がりウエア・靴・グッズもろもろ揃えて、

ラソン大会も多数参加して、ハーフマラソンも完走できるまでになったんですが、

始めて2年ほどたってから徐々に走らなくなってしまい、

今では全くランニングをしなくなってしまいました。

 

でもね・・・

決して三日坊主ではないんです!

一度初めたら、とことんやるんです!

 

いわゆる「熱しやすく、冷めやすい」タイプなのかもしれません。

一度やらなくなった趣味は、全く興味がなくなってしまうんです。

 

唯一、20代から今でも続けている趣味・・・それが「ゴルフ」です。

これは、あまり熱を上げすぎなかったから、

今でも続けてられている要因はそれだと思います。

しかしながら、最近ゴルフ熱が高まってきてしまっているんです。

だいたい年間5〜8回くらいのペースでしかコースにでておらず、

スコアも100〜120を行ったり来たり。

練習も全くと行っていいほどやっていないんですが、

今年に入ってなぜか調子がよく、

いままで1回しか経験したことのない「100切り」を2回もやってしいました。

さらに仕事関係でのコンペの回数も多くなり、

先月なんかは(仕事、プライベート含め)4回/月も行ってしまいました。

調子に乗ってアイアンセットも新調、ウェアも一式最新に揃えるなど、

お金もかけてしまっています。

危険ですね・・・

熱しやすく冷めやすい、私の性格的に、

このまま行ったらどこかのタイミングで、

ゴルフもスパッと気持ちが切れてしまうんではないか、

そういう恐怖が心をよぎっていながら、まだまだ熱が冷めやらない、今日このごろです・・・