ヒラリーマンlive

サラリーマンブログ

インプットとアウトプット

仕事のこと、仕事以外のこと、いずれにしても勉強をする上で

「インプット」と「アウトプット」は両方やってこそ意味があると思います。

 

仕事をするうえで勉強したこと、セミナーの受講や研修の受講をした場合、

それを実践でやってみてこそ勉強した成果が出るというものです。

 

仕事以外ではどういうことが当てはまるかというと、

ゴルフの上達をしたい、と思ったときに雑誌やYOUTUBEなどで

ワンポイントレッスンを見たりしたとします。

それを見ただけで上達するわけがなく、

レッスンで学んだことを、練習場で試してみて

、それが自分にあうのかどうか検証してみて、本番で試してみて、

結果が出て、ようやく「上達」となります。

 

私はいま、仕事以外でのチャレンジとして、「ヒラリーマンでもいいじゃん?」

と思えるように、将来の不安にそなえるにはなにができるか、

ということで色々なことにチャレンジしています。

例を挙げると、一つはFXの勉強をして、実践に移してみました。

まさにインプットとアウトプットです。

それ以外にも、資産運用を勉強するために「FP3級」の勉強をし、

試験を受ける申込みを提出する直前までいきました。

(申し込み期間が始まる頃に転勤が決まってしまい、

結局試験をうけずじまい、になってしまいましたが)

個人事業主を目指して、不動産投資、投資ローン、

不労所得についてなどもいろんな書籍をみて勉強しました。

実際に、伝手のある大手不動産業者に依頼をして

良い物件があれば紹介をしてもらえるように

お願いをしたりもしました。

家のローンを組んでいる信金の担当者に、

投資ローンの相談をしたりもしました。

 

これらの「仕事以外のチャレンジ」については、

インプットが多くアウトプットができていない状況です。

このブログもアウトプットの一環であると思います。

 

私の悪い癖である「熱しやすく、冷めやすい」にならないように、

すこしづつでも学んだことのアウトプットを

このブログの場で出していければと思っています。