ヒラリーマンlive

サラリーマンブログ

巨人の山口俊選手を擁護してみた

TBSの「ジョブチューン」という番組の2時間スペシャルを見ました。

2018シーズンで活躍されていた選手が多数出演されており、

たまたまTVをつけてたらやってたという感じでしたが、

面白かったんで最後までみてました。

 

出演されている選手の腕時計や車の高額ランキングなどが

企画としてありましたが、

そこに出演されていた巨人の山口俊選手がネットで非難されて

いるそうです。

 

山口選手は以前暴行を起こして1年間の出場停止処分を

受けていましたが、

そんな山口選手がTVで高額な時計や車、

豪華なご自宅を披露されていたことで、

「事件を起こした選手が高級車自慢をしているのが違和感を感じる」

「不祥事を起こしたのにもうTVにでてもいいのか?」

などといった厳しい意見がでているそうです。

 

悪びれていない、面の皮が厚い、などと

山口選手に対しての世間の目は非常に厳しいようですが、

私が今回の「山口選手批判」のニュースを聞いて感じたのは、

山口選手は後進の選手達に自分の姿を見せているのではないかと感じましまた。

 

昨年の実績で行くと低迷する巨人の中ではそれなりの勝利をあげているし

ノーヒットノーランも達成しています。

不祥事がなければ、堂々とTVに出てもいい成績であると思います。

 

不祥事を起こして、なお活躍しているスポーツ選手といえば

バドミントンの桃田選手がいます。

桃田選手も賭博で大きな問題を起こして、

長期の出場停止を受けていますが、

2018年は復帰してから目覚ましい活躍を果たし

世界ランク1位まで上り詰めました。

今桃田選手がTVに出ても批判する人は少ないと思います。

(いるにはいると思いますが・・・)

 

山口選手も競技こそ違えど桃田選手同様に不祥事を起こしても

きちんとペナルティを受け、反省をし、

そこから努力をして結果を残せばまた日の目を見ることが

できるんだという姿をみせているんではないかと。

プロ野球選手の中にも賭博問題で不祥事を起こし

球界復帰、育成から出直している選手がいます。

そういう人からすると、山口選手がTVに出演し

成功者としての姿を堂々と見せているところをみると、

勇気をもらえるんではないでしょうか。